Daringdaddy’s days

登山/トレッキング、トレイルランニング、キャンプ、ビール好き。ウェブベンチャーで働くfお父さん。

2018-01-01から1年間の記事一覧

冬到来で腰痛に怯える日々?→電気毛布を敷いて寝てギックリ知らず2年目!

ぎっくり腰の恐怖に怯えながら過ごす人が周りでもとても多いです。腰痛に怯える皆さんへ、試して欲しいことはたった二つだけ! ①電気毛布を買ってください。 ②これを敷き布団の上に敷いて、弱〜中くらいの温度設定にして、いつも通り寝てください。

紅葉が始まる燧ヶ岳と尾瀬、次男と一緒にテント泊トレッキング【2018/10/5-7】

紅葉混じりの2018年10月6〜7日、10才小学生とともに、福島県檜枝岐村の御池登山口から燧ヶ岳、尾瀬湿原の見晴でのテント泊を経て、燧裏林道をトレッキングしたレポートです。

DBやアナリティクスをGoogle Sheetsと自動連携!Supermetrics for Google Sheets入門

データベースやGoogle Analyticsから自動的に情報を取得し、Google Spreadsheetsに貼りつけてくれる魔法のようなツール「Supermetrics for Google Sheets」の解説です。

鳥取の大山(伯耆大山)を小学生2人連れて親子登山したよ

鳥取の大山(伯耆大山)の山頂からの景色が絶景ときいて、日帰りで小学生2名を連れて親子登山しました。その準備から当日までの記録です。大山登山を考えている親子にとって参考になればと思います。

山の日には合わせられなかったけど、鳥取の大山を小学生2人と親子登山します!

鳥取の大山。 子供の頃は山に興味がなかったのですが、登山をするようになり、「西の富士」と呼ばれるほど素晴らしい山って事を知りました。 残念ながら「ユートピア」のお花畑は終わってるらしいのですが、それでも滅多にみれない素晴らしい景色がみれると…

小学生息子(9才)と親子で富士山日帰り登山の記録【2018年7月】

去年、日本で2番目に高い北岳を、テン泊登山で登った次男(9歳・小学生)。 「おれ、今年は富士山登りたい!」 とせがまれてたので、今年夏、登ることに決めていました。 ということで2018年7月21日に、次男にとっての初富士山、4つある登山道のうち、「須走…

【速報】小4の次男と富士山日帰り登頂成功(須走コース)

たった4時間ほど前に終わったばかりですが。。 富士山登頂できました! しかも激しい快晴!まぶしすぎて目がやばいくらい。 とにかく高山病との戦い。 お鉢巡りもそれで断念せざるを得ず。。 それでも高度を下げれば、問題なく。 いま息子は、ひたすら爆睡し…

今週末は富士山登山with次男9才(須走コース)

去年、北岳を子供二人を連れて登ったんですが・・・ www.daringdaddy.comそのうちの年下の息子@9才が、「今年は富士山に登りたい!」と主張するので、ならばと機会をうかがってました。 (天気ですね)幸い、今週末が天気安定しているみたいなので、富士山登り…

アドベンチャーレース「エクストリームシリーズ 尾瀬街道檜枝岐」体験版 参戦レポート

アドベンチャーレース「エクストリームシリーズ第三戦・尾瀬街道檜枝岐大会」体験版に、小学4年生の子供と参加した参戦記です。檜枝岐村(福島県)にて開催。

アドベンチャーレース「エクストリームシリーズ 尾瀬街道檜枝岐」準備

前回書いたように、9才の次男と、アドベンチャーレース「エクストリームシリーズ」の尾瀬街道檜枝岐大会に参戦予定。 www.daringdaddy.com埼玉からは、思ったよりも尾瀬が遠いので、当日は明け方4時出発とかそんな感じ。 前の日の飲み会も早めに切り上げない…

10歳の次男とアドベンチャーレース参加

みなさんはアドベンチャーレースってご存じでしょうか。 Gpsアプリなどは使えず、コンパスと地図のみで方向を割り出しつつ、ランニングや徒歩だけでなくマウンテンバイクやカヤックなども使って、決められたチェックポイントを通過しゴール速度を競うもの。 …

五頭連峰の親子遭難を受けて - 親子登山・子連れ登山で注意してる事

五頭連峰の親子遭難事件を受けて、小学3〜5年の子供を連れての親子登山大好きなパパとして気をつけている事を共有します。富士山、赤岳、北岳など子供には難易度高めの山はこレらに気をつけて登れています。

理想のランニングイヤホン SONY WF-1000Xレビュー 【2018/3/3更新】

じっくり使った感想。ソニーのWF-1000Xレビュー! 10/7に正式発売したソニーのWF-1000Xという、左右のイヤホンが独立した、Bluetoothのノイズキャンセルイヤホンを買いました。 さらに2018/02時点で、WF-1000Xを使い始めて4ヶ月ほど経ったので、大幅にレビュ…

オフィスの二酸化炭素濃度(CO2濃度)が、生産性や意思決定、眠気に影響するという話

職場で激しい眠気や思考力低下に悩まされたことをきっかけに調べていったところ二酸化炭素濃度が原因という事が判明。海外研究に基づく具体的な影響の詳細やCO2濃度測定機器の紹介、オフィスでできる換気などの対策について解説します。