Daringdaddy’s days

登山/トレッキング、ファミリーキャンプ、トレイルランニングをこよなく愛す。ウルトラマラソンやウルトラトレイル(100KM)などに無謀に挑戦(いつも大体ビリ近辺)。Webベンチャー企業で働く。妻&子ども3人とスペインのバルセロナで2年生活。

山の日には合わせられなかったけど、鳥取の大山を小学生2人と親子登山します!

鳥取の大山。

 

子供の頃は山に興味がなかったのですが、登山をするようになり、「西の富士」と呼ばれるほど素晴らしい山って事を知りました。

 

残念ながら「ユートピア」のお花畑は終わってるらしいのですが、それでも滅多にみれない素晴らしい景色がみれるとあって、期待が高まります。

 

さらに、二つある登山コースのうち「夏山登山道」は小学校低学年でもいけるやさしめのコースらしい。

 

山頂から見渡せる360度の景色は絶景(らしい)。また帰りは5合目のところで「行者谷コース」へ降りるのがオススメ(らしい)。

大神山神社奥宮の裏山から降りて、石段と石畳を歩き、大山御幸参道本道り沿いの「豪円湯院」でひとっぷろ浴びて帰るのがオススメ(らしい)ですよ!(うちは小1の娘も連れてくんで、1人で入れられない温泉は断念)

 

先週金曜から、島根県に住む祖母のお見舞いで4日ほど滞在のため、隙をみて登ろうと伺っておりました。

 

しかし、島根県内は毎日晴れが続いているのに、肝心の大山・弥山の天気が安定しない!

 

今回は娘も連れて行くつもりなので安全第一で、12日・日曜まで粘ったが・・・

何と前夜になったら雨予報に。

 

朝四時に起きてもやはり天気は良くならず諦めて、滞在中にいける最後の日である8月13日・日曜に行くことにしました。

 

「山天気」でも、「てんきとくらす」でも、登山向きの予報が出てるので今回こそはだいじょうぶそう。

 

ちなみに、Paagoworksさんの「スローハイク」キャンペーンに当たって、素敵なトレッキンググッズが届いた!

そのトライアルもしたいなと思います!

https://www.instagram.com/p/BmTBl7lFeD9/

 

 

それにしても、ここ島根県の自然は何て豊かなんだとあらためて感心。

f:id:daringdaddy:20180812154225j:image

海水浴や釣りができる海までは市内から車で20分くらい。

24時間営業の釣具店もあるから、子供が釣り大好きなうちはマジで助かってます。

 

今朝は「恵曇港」というところで堤防釣りをして40匹近く、釣れましたよ!子供でもガンガン釣れる!

 

f:id:daringdaddy:20180812154130j:image

 

f:id:daringdaddy:20180812163007j:image

ご覧の通り、海はスケスケで魚まる見えです!

5時に早起きした甲斐あった!

 

明日の大山登山も待ち遠しいです!